ブログで月5万円稼ぐためにやるべきこと

ブログで稼ぐために記事を書きまくっても、なかなか稼ぎにつながらない。

そう悩んでいる方は大勢います。
そして、ブログを書いている大半の方が、稼げずに辞めてしまうのです。

なぜ、ブログで稼げないのか。

その理由は簡単です。
稼ぐために必要なことをやろうとしないからです。

ブログで月5万円稼ぐためにやるべきことは次の3つ。

  • キーワードを選定する
  • SEOライティングで記事を書く
  • 数字をもとにリライトする

たったこれだけです。

キーワード選定と記事の書き方はすでに説明しました。
なのでこの記事では、数字をもとにリライトする方法について紹介します。

記事の順位を必ずチェックする

まず大切なのは、公開した記事の順位をチェックすること。

といっても毎日チェックする必要はありません。
2週間に1回くらいチェックすれば十分です。

というのも、記事を公開してから順位が安定するまで、ある程度時間がかかるからです。

順位のチェックにはサーチコンソールを使います。
これはブログを開設したときに導入しているはず。

順位によって記事を書き直しますから、必ずチェックするようにしてください。

10位以下の記事は修正する

検索結果からブログへのアクセスを集めるには、10位以内に入る必要があります。

言い換えれば10位以下の記事はすべて書き直し、10位以内に入るようにしないとダメだ! ということです。

そしてもう少し細かく言うと、10位以下50位以上の記事は上位記事を参考にしつつ、記事の内容を書き換えていきます。

ですが50位以下の記事は根本的に評価されていませんので、検索意図の把握からやり直してください

リライトのポイント
  • 50位以上は上位記事を参考に修正
  • 50位以下は検索意図からやり直し

50位がある意味リライトのボーダーラインになります。

具体的なリライトの方法

では、具体的なリライトのやり方を説明します。

評価されているキーワードに寄せる

まずサーチコンソールで、記事がどんなキーワードで表示されているのかをチェックします。

そして表示されている順位が一番高いキーワードに、記事の内容を寄せていきます。

なぜなら「順位が高い=そのキーワードで評価されている」になるからです。

キーワードの検索意図を調べる

キーワードを変更したら、次は検索意図を調べます。
そして調べた検索意図を満たせるように、記事の内容を書き換えていきます。

この時注意してほしいのは、すでに書いてある内容である程度評価されている、ということ。

つまり50位以上であれば、記事をすべて書き換える必要はないわけです。

イメージとしては「記事に内容を追加する」ですね。

関連キーワードを調べて追記する

キーワードで検索したときに表示される関連キーワードを調べて、記事に内容の不足がないかを調べます。

というのも検索結果の一番下に表示されるキーワードは、ユーザーが再検索したキーワード。
つまり、上位記事では満たせなかった検索意図だからです。

なので、関連キーワードを調べて内容を追記すると、上位表示されやすくなります。

説明不足がないか確認する

最後に記事を読み返して、説明不足がないか確認してください。

というもの上位表示されない理由が、記事の書き方にあるケースが多いからです。
つまり、説明不足ですね。

説明が不足していると、読者にも内容が伝わりません。
内容が伝わらなければ、検索意図を満たすこともできません。

もし誰か感想を求められる人(家族や友人)がいるのなら、実際に記事を読んでもらうのが手っ取り早い。

人の意見を聞けば、記事の読みやすさなどがよくわかります。

必ず最後に記事を読み返して、説明不足がないか確認するようにしてください。

リライトした日付と内容は残しておく

記事をリライトしたら、内容と日付を必ず残しておきます。

これは経験を積む意味でも、履歴を残す意味でも重要です。

面倒くさいかもしれませんが、履歴は必ず残すようにしてください。

10位以内に入るまでリライトを繰り返す

リライトは記事が10位以内に入るまで繰り返します。
というか、繰り返さないと意味がありません。

1度のリライトで上位表示されるのは、稀な話です。
特に初心者のうちは、リライトをしても上位表示されないでしょう。

なのでリライトした記事の順位が安定したら、再度リライトを行ってください。

10位以内を目指して繰り返しリライトを行うことが、経験を積むという意味でも大切です。

リライトを行うことで経験が増えていく

正直リライトは面倒くさい作業です。
一度書いた記事を書き直したいと思う人も少ないでしょう。

ですが、ブログで稼ぐには必須の作業。

なぜならリライトを行うことで、検索意図についての知見がたまります。
またリライトの精度を上げることもできます。

つまりリライトは、ブログ運営のレベルを上げる効果もあるのです。

ブログで稼ぐには検索結果で10位以内に記事を表示させなければいけません。

そのためにも、リライトは必ず行うようにしてください。

ブログ運営者
ぶのし

ブログ内では「ぶのきつね」
相方は「りすよめ」

2015年からブログ運営を開始。
半年で収益化に成功し、1年で生活できるほどの収益を作る。

ブログ最高月収75万円。収益累計2000万円オーバー。

という実績から調子に乗って独立するが、ブログの更新をさぼって失敗。
いまはサラリーマンブロガーとして、ブログを書いたりビジネスについて学んだり、コミュニティを作ったり。

検索結果で記事を上位表示させるSEOライティングが得意。

ぶのしをフォローする
ブログで稼ぐ初級編
ぶのキツネ流ブログ術
タイトルとURLをコピーしました